2013年6月アーカイブ

先日お休みをいただいて、『あの楽園の地』に行ってきました!


そこは、太陽の光が真上から降り注いでいて、芝原の頭からつま先、毛細血管にいたるまで、生命のエネルギーを充電させてくれるところでした。 おかげで肩から背中にかけて焼けるようにイタイ・・・ 泣

IMG_1684_R.JPG
とても暑かったけど、サラサラとした貿易風が吹いていて、すごく快適でした(^^)/



現地の人も観光客も、みなさんとても人柄が良く、楽園の地に相応しいフレンドリーで親切な方達ばかりで楽しかったです。

IMG_1901_R.JPG
なぜかこのあとみんなでYMCAを踊っちゃいました・・・なんでだったんだろう??



宝石の名前で有名な、あの山にも登ってきました。

ダイヤモンドヘッド_R.JPG
山頂では360度の大自然のパノラマが、芝原を達成感と征服感(?)で高揚させました。



芝原は、旅行に行くと戦争跡地などになるだけ行くようにしています。



現在もその残骸と1177名の戦死した乗組員が眠っているメモリアルに行ってきました。

アリゾナメモリアル_R.JPG

ミニドキュメント映画を見て、ボートでの移動、メモリアルの見学と、そのあいだ日本人は芝原だけでした。

ガイドさんが言っていました。

「私たちは日本人を恨んでいません。もう終わったのです。1177名のみんなは私たちが恨みあうことを望んではいません。大事なのは今とこれからなんです。」

メモリアルの中で戦没者リストを見ながら、戦争を知らない芝原なりに感じるものがありました。



思い出の締めくくりに、夕日で有名なビーチに行ってきました。

IMG_1815_R.JPG
砂浜に腰を下ろして、波の音を聞きながら日没までただひたすら眺めていました。



あっという間のこの数日間、毎日朝から晩まで全身で自然の恵みを浴びたおかげで、十分すぎるほどの英気を養うことができました。



一生の思い出になる素晴らしい経験をさせていただいたことに、お客様、スタッフの皆さん、関係者の皆様に、改めて心から感謝します。



できれば数年後にまた行きたいと思います。