芝ちゃん日記 2月号

日頃より朝日新聞、東京新聞をご愛読くださいまして有り難うございます。

 

この日記を書いている今日は1月16日ですが、皆さまにお読みいただく頃にはすでにアメリカでトランプ大統領が誕生し、世界中の新聞やテレビ、ネットニュース、SNSなどを賑わせていることと思います。

 

さらにイギリスのEU離脱問題、フランスの大統領選と国民議会総選挙、オランダ総選挙、ドイツ連邦議会選挙など、今年はアメリカに負けずヨーロッパでも予想もつかないような動きがあるかも知れません。ご近所韓国で大統領は誰になるのでしょうか?国内に目を向けると今年は都議会選挙が予定されています。

 

私たちの世界は不確実、無秩序な時代に突入してしまうのでしょうか?

 

ネットの世界では『フェイク(偽)ニュース』が影響力を増しているそうです。ネットの世界では、ニュースメディアよりもSNSでニュースを読む人が増えていて、それらの影響を受けてアメリカではトランプ大統領が誕生したともいわれています。

 

私たちの世代が大きな過ちを犯して次世代に不幸な世界を引き継がないためにもジャーナリズムの担い手として確かな情報を発信する新聞業界が一丸となって頑張るときだと思います。

 

不安な新年となりましたが、今年も地域貢献第一で頑張ります!

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

arumoku201702.jpg

 

    新年会で横浜中華街に行ってきました。

 

     今年もよろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shibahara-news.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1332

コメントする